山越えたかも宣言から、早3週間。来月売り書籍の校正の追い込み、来秋の書籍の撮影スタート、連載のアポ取り、単発仕事などを進めつつ、食事の支度を優先できる生活になってきた。

9月、10月はずっと手つかずでいた大学の履修&このまま生活を整える月間にしたい。今のうちに部屋を片づけてスムーズに家事ができるようにしたり、バレエやプールやピラティスに行って体力をつけたり。もしまた忙しくなったとしても、なるべくリズムをくずさないですむような体制にしたいのだ。ピーク時にめちゃくちゃになるのは仕方ないけれど、その期間を少しずつ減らしていくように。そうでないと、この仕事を続けられなくなるような気がしている。

反面、脳みそに余裕が出ると、やりたいことがどんどんわいてくる。つぎの企画の相談がいろいろとあるけれど、それぞれに新しい何かが生まれるように進めたいなと考えている。

自分がすごく「変わりたい」と思っている気がする。

まずはネットでうろうろする時間を少なくしようと思い立った。これまでにも何度か試みたけれどうまくいかなかったので、今回はTwitterでもFacebookでも「減らします宣言」をした。そして、子育て繁忙期に心の支えになっていたmixiは、思い切って退会することに。あの頃の思い出への未練だけで続けていたけれど、以前のような頻繁なコミュニケーションが終わっているのは明確だった。終わっているのに、わずかなつながりに理由をつけて続けていた。

私はパソコン通信の時代から掲示板で誰かの書き込みを読むのが好きだった。ネットでのコミュニケーションを辞めるつもりはない。けれど、だらだらやるのは辞めたいと思った。簡単に知れることばかりに甘えるのは辞めたいと思った。それには一時、断食することが必要だ。ブックマークもたくさん削除したら、頭がすっきりした。今のところまだ4日間だけど、自分が今までいかに罪悪感を持ちながらネットをぶらぶらしていたかをこの数日で思い知っている。